9/22(土),23(日),24(月・祝)、お天気に恵まれ、吉野町国栖エリアの最初の3日間を迎えることができました!3日間、多くのご来場者にお越しいただきました。23,24日の様子をレポートいたします。(1日目のレポートはこちら

 

1日目は会期時間後、ご協賛企業様や地元の皆様、プレスの方々を招いたささやかな懇親会を開きました。美味しい料理に会話が弾みます。

 

 

2日目は、ゲストに出展作家 宇加治 志帆さんとコーディネーター 村田典子さんを招いたトーク&PIKA☆さんのソロライブ。今回の展示コンセプトのヒントとなった「丹生都比売(におつひめ)」についてのあれやこれや。国栖という土地について、今回の展覧会について、さらに興味を深くするきっかけの詰まったトークでした。

日差しは暑いくらい。パラソルの下、カフェの窓際、皆さんお気に入りの場所でのんびりと国栖の土地と歴史に思いを馳せる時間となりました。

 

宇加治さんの会場では、展示と共に実際にアクセサリーや服、靴を購入することができます。色々とフィッティングしながらどれにしようかと悩むお客さん多数。

 

道沿いでは、お得で楽しい軒先出店が!地元の商店さんが有志で出してくださったお店もあります。会場間の移動中も、気を抜かないでくださいね!

 

密かに(?)人気、そして話題の水内義人さんの作品。是非、現地で体感してください。

 

2日目の夜は、作家やサポーターの宿泊先ともなっている空き町家が、1日限定のカフェ&バーに。PIKA☆さんの演奏を聞きながらお酒を楽しむ、なんとも贅沢な空間となりました。

 

 

地元の方々と、作家が同じ空間で食べ、飲み、話す空間。芸事を生業としてやってきた旅人(作家)と、国栖の方々が共に営みを共有する。そして、旅人たちは、次の土地へ去っていく。この光景こそが、「くず・たみ」の真髄なのかもしれません。

 

 

3日目となった今日は、やや曇りがちで風が涼しく、絶好のライブ日和となりました。

オオルタイチさんと、PIKA☆さんの演奏が染みます。

過去、町家が連なる地域でのはならぁとは、子ども達が少し窮屈な展覧会のときもあったかもしれません。国栖は、原っぱ・川・虫・山、子どもたちが楽しめる要素が盛りだくさん!!本日も、多くのご家族にお越しいただきました。(はならぁと専用シャトルバスは、小学生以下パスポート無しで乗車OKです!)

 

ご飯、お酒、お店、音楽、子どもたち。

様々な場面において、人々の営みを感じる3日間だったように思います。

遠路はるばるお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

次回は、9月28日(金),29日(土),30日(日)の開催となります!

火水木はお休みとなりますので、お気をつけ下さい。

 

 

* * * *

 

第6回マルカツオープンday「ダリア染め」

 

土日は用事があって、はならぁとに参加できない…という方は、こちらの講座いかがでしょう?昨年度、メインエリアとなった宇陀松山で、珍しいダリア染め教室を行います!今年のはならぁと、ちょっと気になる…という方も、まずはこちらからお気軽にお越しください!

 

☆講座の内容☆
宇陀の特産品である「ダリア」で草木染めを楽しみましょう。奈良県はダリアの球根生産量日本一を誇り、その半数近くが宇陀市で生産されています。
この、宇陀産ダリアを歴史的町並みに飾るイベント「宇陀松山華小路」で使用したダリアの花を使ったダリア染めをします。
輪ゴムやビー玉を使った簡単な絞り染めが中心になります。
初めての方でも大丈夫、お気軽にご参加下さい!

 

☆詳細☆

日程:2018年9月26日(火)
参加費:500円
参加対象:幼児から大人までどなたでも
午前の部:10時半から12時
午後の部:13時半から15時
定員:午前の部 8名/午後の部 8名
場所 マルカツ(はならぁと事務局内:奈良県宇陀市大宇陀上茶2109)
申込先:info@hanarart.jp (件名を「マルカツ企画」としてください)
Tel/Fax 0745-80-2312(はならぁと事務局)
090-3130-1759(高橋)

 

今後は11月22日(木)「吉野町国栖の手漉き和紙を染めてみよう」、12月8日(土)「クリスマスのオーナメント作り」を予定しています。

パスポートの販売や、今年のはならぁとについてのお話もワイワイとしながら染めたいと思います。

ご予約・ご参加、お待ちしております!


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • [アートディレクター's コラム 12/2] はならぁと 2015 を終えて
    はならぁと事務局
  • [アートディレクター's コラム 12/2] はならぁと 2015 を終えて
    井浦 聖
  • 第一弾の告知チラシができました!!
    はならぁと事務局
  • 第一弾の告知チラシができました!!
    林佐和子
  • キュレーター&展示作家さんにインタビュー! in 郡山城下町エリア(旧川本邸)
    宝本二三男

Link

Profile

Search

Other