9月30日(日)の吉野町国栖エリアは、台風24号の影響を鑑み、中止とさせていただきました。皆様お住まいの地域では、被害はありませんでしたでしょうか。幸いにも展示は損傷など無く、無事最終週を迎えることができそうです。停電などが続く地域のニュースも流れています、これ以上被害が拡大しないように願っております。

 

さて、9月29日(土)の吉野町国栖エリアは雨で霧の立つ美しい国栖の山々を背景に、のんびりと心地良い雰囲気で開催されました!

撮影:小林なつき

ゲストに木の庫文庫の上田由賀さんを迎え、吉野・国栖が登場する様々な書籍を囲み、現代から縄文時代まで時代を横断するトークが展開されました。上田さんが紹介する本はどれも本当に面白そうなものばかりで、お客さんも興味津々!何より、上田さんが本当に楽しそうに本をご紹介されるので、会話に自然と吸い込まれていきます。

 

撮影:小林なつき

地元の方からも国栖エピソードが飛び出したりと、笑いの絶えない時間でした。そして、本展「くず・たみ」のコンセプトの根底に触れる、貴重な時間となりました。

本を読みながら、ランチを食べながら、子どもたちと遊びながら。皆さん各々気持ちの良い過ごし方で、空間を共有していました。

 

撮影:小林なつき

木の庫文庫さん特製のいちじくケーキ。手作り味噌のスープも合わせて、最高のお味でした。

 

 

さて、台風25号の進路が気になりつつありますが、10月5日(金)からは、吉野町国栖エリアの最終週スタートと、橿原エリア(八木)がスタートとなります!

10月6日(土)、吉野町国栖エリアではかつらぎ町在住農家の北眞由美さんをゲストに招いたトークが原っぱで行われます。11時からはPIKA☆さんによるドラムワークショップも。人生で一度はドラムを叩いてみたいなぁ…と思われている方、チャンスです!

 

同日6日(土)には「競技ヨーヨー体験教室とヨーヨー日本チャンピオン山下諒のパフォーマンス」も開催されます!

 

同じく6日の14:00 – 20:00には、「第8回 国栖の里灯り展」も開催されます!国栖の特産である和紙の美しさを体感されにお越し下さい。同会場では、居城純子さんのワークショップ成果展示が行われます。盛りだくさん!

 

 

翌7日(日)は、吉野町国栖エリアの最終日となります。

サプライズゲストによる「くず・たみ」ラストを飾るライブが決定!!!!ライブ後は「里出式」を行い、旅人達が国栖の地を去っていきます。最後まで、お見逃し無く!!

 

 

 

* * * *

 

 

10月5日(金)からスタートする橿原エリア(八木)でも、準備が着々と進んでいます!

写真は、住民や八木に関わりのある方の作品を展示する「wacca展」の準備が完了した様子。

今年の八木の展示エリアは、旧駄菓子屋や旧散髪屋など昭和の趣が残るエリアでどこか懐かしい気分に浸れること間違いなし。「はならぁと八木」に、是非遊びに来てくださいね!

詳しい作家さん情報や、準備の様子などはNPO法人 八木まちづくりネットワークさんのFacebookなどで更新されています。盛り沢山な様子が伝わってきます!こちらのチェックもお忘れなく🔍

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • [アートディレクター's コラム 12/2] はならぁと 2015 を終えて
    はならぁと事務局
  • [アートディレクター's コラム 12/2] はならぁと 2015 を終えて
    井浦 聖
  • 第一弾の告知チラシができました!!
    はならぁと事務局
  • 第一弾の告知チラシができました!!
    林佐和子
  • キュレーター&展示作家さんにインタビュー! in 郡山城下町エリア(旧川本邸)
    宝本二三男

Link

Profile

Search

Other